年会費無料のクレジットカード

年会費無料のクレジットカード

お得にクレジットカードを使うために「年会費無料」のクレジットカードを選ぶ方法があります。
クレジットカードもサービスの一つですので、利用者は定期的に会費を支払うことが原則となっているのですが、
最近では会費をまったく取らないカードや、初年度のみ無料とするカードが増えてきています。

初年度のみ無料となるケースは、私たちがクレジットカードを利用する際に見落としがちなポイントでもあります。
2年目からは一定の金額がかかるということはきちんと規約に書かれていますし、電話からカードを申し込みする際は必ず注意を受けます。
ですので、後から失敗しないためには「永年無料なのか?2年目から会費を徴収されるのか」だけは最初にチェックしなければなりません。

年会費無料のクレジットカードは、ポイント還元率が低いとかサービスが受けられないなどと言われることがありますが、
必ずしもサービスが皆無というわけではありません。
ポイント還元率が高いもの、あるいは貯めやすいものもありますし、ネットショッピングに特化したカードもたくさんあります。

要は自分のライフスタイルに合わせてカードを使えるかどうかが重要ですので、
少しでも年会費を無駄に払いたくない方は永年無料のカードを検討してみると良いのではないでしょうか。

また、2年目から会費制となるカードも、特定の条件を満たしていれば無料となるケースもあります。
各カード会社の方針によって条件は異なりますので、「無料じゃなくなるから」といって候補から除外してしまう前に、規約をよく確認しましょう。

以前はステータスシンボルとして持ち歩かれることも多かったゴールドカードも、
だんだん敷居が低くなり「初年度のみ年会費無料」になるものが増えてきました。
ゴールドカードの年会費は決して安くはなく、数千円から1万円くらいかかります。
ですが、サービスの質や使い心地を試すために使ってみるのであれば、
1年間だけ無料で使用して、2年目に入る前に解約し、次のカードを検討されると良いでしょう。
会社で選ぶ、ポイント交換対象で選ぶカードなど選ぶ基準別のおすすめクレジットカードが紹介されていますのでご覧ください。