クレジットカードの機能

クレジットカードの機能

クレジットカードの機能は、買い物などでお金を払う際にカードを提示するだけで決済が可能ということと、
その時生じた費用を「後払い」にできるという点が大きな特徴です。
現金を直接持ち歩かないので荷物が軽くて済み、なおかつ盗難の心配も少なくて済むため、旅行や出張などに愛用されています。

また、クレジットカードにはキャッシュカードとしての機能がついたものがあります。
銀行やコンビニに設置されたATMで預金の引き出しができるので、現金が急遽必要になった時でも安心です。
銀行系のクレジットカードにはキャッシュ機能をつけたカードが採用されています。

また、最近ではSuicaやETCなど移動に必要なICカード機能を付加したクレジットカードも採用されており、人気を集めています。
クレジットカードとSuicaなどを2枚持つとそれぞれのカードを管理しなければなりませんが、
一体型になることでよりすっきりと持ち歩けるようになります。

また、Suica一体型カードにはビックカメラやイオンカードなどと組み合わせて使えるカードもあります。
こちらはさらにお得で、ビックカメラのビックポイント、イオンのときめきポイントがそれぞれプラスされるという特典がつきます。
もちろん付与されたポイントは使えますので、カードを使えば使うほどリターンが多くなるお得なカードといえます。

また、楽天やyahooなどのネットショップのポイントと連携したカードも最近人気が出てきています。
オンラインショッピングでもクレジットカードは使えますが、その際貯めたポイント分の値引きがあると、とてもお得ですね。

このように、クレジットカードにはさまざまなポイントや機能が付加されているものがたくさん登場しています。
どれが一番お得、とは一概に言いきれませんが、
ポイントの還元率が高いものやキャンペーンを頻繁に行っているカードなどは総じてお得感があるといえます。
ぜひ、ライフスタイルに合ったカードを探してみてはいかがでしょうか。